55歳からのパート ~私の道、私次第~

55歳で正職員からパートになりました。今後の事を考えると不安な事もありますが、前進あるのみ🎵

平均『8043円増』の生活費! だけど、一歩前へ!

おはようございます😃
4/16のニュース&ネットからですが、前年比に比べ生活費が平均8043円増加しているそうです。
最たる増加が「食費」で9割占めてるそうです。


確かにね〜🧐
今の世界情勢では仕方がない…。生産者さんだって、卸業者さん&小売業者さんだって生活が掛かってるのだから…と思い、出来るだけ国産のもの&地産地消を心掛け、お金を使っていましたが…。
この4月からの値上げも本当に辛いです😭


我が家は、昨年の5月に譲渡犬をもらいました。
当然出費もかさみます。8000~10000円/月(餌代&フィラリア・ノミダニ薬の積立など)ほどアップしました。 
家計簿を見ていたら、犬代以外で5000〜10000円/月くらい増加していました😱
合計15000〜20000円前後/月の支出増。最低18-24万円/年の支出増です‼️ 
交際費、娯楽費などを入れるともっとです。
そりゃ〜我が家の家計、苦しいですわ😣


なのに、私は更なる収入減😱
4/16のネット記事を読んだ後、この1週間で考えた事。


・健康でいよう! 体調不良による病院受診、健康補助食品の購入を最大限に減らす!
 塩分・脂質控えめで、高血圧・高コレステロール血症を防ごう!
 →料理作りを頑張る😤


・庭で作れる野菜は作ろう〜笑 
 →毎年購入の「プチトマトちゃん」と「ピーマン🫑くん」を今年こそはちゃんと育て、食べる。


・衝動買いをしない! 
 →断捨離の「断」です。メモを見ながら買い物に行っても、ダブって買っている。ネットで調べて考えているのに、実物を見たら「これ、素敵💓」と思って買ってしまう! 気をつけます🤣


・固定観念を捨てる!
 →退職後は年金&退職金で「悠々自適」から「細く長く働き収入を得る」時代へ変化! 私達が若い頃思っていた未来とは違います。
CMでも、「AIが約40%の今の仕事を担い、これからの子達はまだ見ぬ知らない仕事に就く時代がやってくる」ような事を言っていますね。
『55歳で転職は難しいかも…』と思い、現職場でパートになりましたが、この考え方も古い…。可能性を求め転職も視野に入れていきます〜


・我慢しすぎない。
 →お金を貯める事も大切だけど、今も楽しむ🎵 
楽しい事をして予算オーバーする事もあります。でも、いつもオーバーしているわけではないので、「どこかで帳尻を合わせよう〜」と考えるようにしています。


さあ私の「プチトマトちゃんとピーマン🫑くん」
今年こそは、大切に育てます♪



最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊


追加:生活費増加金額を一部訂正しました。
思っていた以上に出費がかさんでいました。


Mia