55歳からのパート ~私の道、私次第~

55歳で正職員からパートになりました。今後の事を考えると不安な事もありますが、前進あるのみ🎵

本を借りる&買う?

おはようございます。
随分暖かくなり、次の週末は「初夏の気温」になる所が多いそうですね😳
まだ四月なのに…。
地球温暖化・異常気象等は、止まらないのでしょうか?


私は、本を読むのが好きです。眺めるのが好きです❤️
前回の話ではないですが、「趣味は?」と聞かれたら「読書です」と答えたい…。
だけど必ず「どんな本を読まれるのですか?」と聞かれると、そんな大層な本を読んでいないし、作家様のお名前もすぐ出てこないので「読書が趣味」とは言えません。


でも図書館通いは、しています。
目についた本を借りたり、ネットで目に留まった本を借りたり…。


今、とっても便利ですよね!
上手く伝えられないにですが、
ネットで図書館の会員登録をすると、いつでもどこでもお気軽に読みたい本の検索が出来て、いつも利用している図書館に本が無くてもお取り寄せをしてもらえるんです。
今、自分が何冊本を借りてて、予約している本が何冊あって、お取り寄せ予約をしている本が「移送中」とか「予約中」とかの表示もあって、、、
今もチェックしたら、予約した本の3冊が「移送中」となっていました。
今日あたり、近所の図書館に届くのではないでしょか? ワクワク☺️
指定の図書館に本が届くと、メールでお知らせをしてもらうようにしています。
本当に便利になったなぁ〜☺️


将来図書館でも、紙の本ばかりで無く、電子書籍も貸し出しされるようになるのでしょうか? もうされている図書館もあるのかな?


子供は「Kobo 」と言う電子書籍リーダーで本を読んでいます。
私も十数年前、電子書籍の購入を試み購入したのですが、いつの間にかその本はどこかに行ってしまい見られなくなり、電子書籍の購入はしていません。
電子書籍だと、字を大きくしたり、写真を大きくしたり出来て老眼が出てきた私にはとてもいいのですが…


本を読む(眺める)事が好きな私ですが、図書館で借りて気に入った本は、ネットで中古本を購入しています。「してしまう」と言う方が正しいかもしれません🤣
その中でつ最近購入した中古本です。


角野栄子さんの絵本は何冊も子供に読み聞かせしたり、子供自身よく読んでしました。
角野栄子さんの明るい前向きな生き方に憧れてInstagramもフォローさせて頂いています。


ちょっと文章が長くなってしまいました💦
もっとお伝えしたい事はあるのですが、今日はこれくらいにしておきます😅



最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊


Mia