55歳からのパート ~私の道、私次第~

55歳で正職員からパートになりました。今後の事を考えると不安な事もありますが、前進あるのみ🎵

明日も頑張ろう

4/17の愛媛並びに高知県で発生した地震により、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。



私は今「特別養護老人ホーム」で働いています。
健康を害しご家庭で生活を余儀なくされ、このホームで生活をされている方々の健康管理並びに体調悪化・急変等の対応などをさせてもらっています。


ある日、一泊二日というショートステイを利用されている92歳の男性の方が、他の方に
「90歳まで車を運転していた。だけど、90を過ぎると色々体に衰えを感じ、息子達と相談して、免許返納した。でも不便だ…」
私は『え?90歳になるまで体に不調・衰えを感じなかったの?』
そこに疑問!笑
病気云々で、百人いれば100通りの人生があると思います。
人によっては、70代後半くらいから不調を感じたり、病気で自分が思っていた人生と違う方もおられます。


つばたしゅういちさんも下記の本のつぶやきの中で、
「やっぱり疲れますよ。ちょっと働くと翌日疲れたなあと思うけど、でもやらないと。どんどん体は動かなくなりますからね」(88歳当時)
とコメントされているところがあるのです。
晩年寝る前に「明日も頑張ろう」と毎日言っていらしたそうです。



私が若い頃(30〜40年前くらい?)は、老後は退職金&年金で「悠々自適に」みたいなところがあったと思うのです。 今、現実はとても厳しいですが😰!
でも、9年前に亡くなられたしゅういちさん(享年90歳)は、毎日ご自身に頑張る事を課せていました。


ただただ頭が下がるばかりです。
何をして生活をするのか? 
体力不足・体調不良で、仕事量を減らした私(>_<)
今朝は、土を入れていない空っぽのプランターの周りの土を洗い流しました。
「え? そんな簡単なことを今までしなかったの?」と思われるでしょう。
ええ! 仕事のしんどさを理由に先延ばしにしていました🤣
今までの張り詰めていた心が少し軽くなり、家のことが出来るようになりました。
一歩前進です。
パート生活になって半月ちょっと!
思うように断捨離も進まないけれど、2年計画で生活を見直していきます。



・寝る前に『今日も一日ありがとう😊』、そして『明日も頑張ろう』と声をかけ
・朝は『今日も楽しく頑張るぞー💪』




ただね…、何かもう一つ指標が欲しいです。 ←これ心からの本音🤣



最後まで読んで頂きありがとうございました😊


Mia


余談:
図書館で「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」昼田祥子/著をネットでポチッと貸し出し予約してしているのですが、なかなか連絡が来ないなあ〜と思っていました。予約番号(希望者)が『38』! 一人2週間借りたとして532日待ち!輸送期間も考えると、1年半以上待たなければいけない…と判明しました!
中古本探した方が早いですね。とほほ