55歳からのパート ~私の道、私次第~

55歳で正職員からパートになりました。今後の事を考えると不安な事もありますが、前進あるのみ🎵

人生を全うする

つばたしゅういちさん英子さんご夫婦の本にハマっています。
きっかけは、ネットで別の方の本を探している時、「こんな本も読まれています」みたいなところで見つけ、衝動買いをしたのでした。


タイトル:『あしたも、こはるびより。』
下記の写真の中で、一冊は私が購入。3冊は図書館で借りました。


83歳と86歳で毎日畑仕事をするご夫婦の人生のあり方が書かれてあり、『いつになっても生活を大事にする』事が大事。『ケンカをした事がない夫婦』いいなぁ〜と!
お二人のドキュメンタリー映画もあったんですね。


今、借りてきた本をじっくり読んでいます😊



先日、友達のお母様が亡くなられ、手を合わせに行かせていただきました。生前には何度もお会いしたことのある方です。
そのお母様も、つばたご夫婦に負けないほど人生を楽しまれた方でした。
癌が見つかっても「やりたい事は全てやったから!」と抗がん剤治療を拒否られ、癌宣告されて3ヶ月未満の先月の3月、享年94歳で人生を全うされました。
そのお母様は60歳の時、英会話を再度習い、ニューヨークへ語学留学をされ、地下鉄に乗られ迷子になっている人を助けたりされたそうです。凄っ😵
晩年は近所の学校に日本語の良さを伝えたいと「読み聞かせ」に行かれたり、「百人一首」を教えられたり…、この3月には、とある大きな舞台でナレーションをされる予定だったようなパラフルは方でした。



人生100年時代と言われ「どんな人生を送るか?」「老後の資金は?」と色々言われる昨今ですが、
・まずは「自分の」したい事をする。ただし、他人に迷惑はかけてはいけない!
・打ち込める事を見つけてする!
そういう日々の積み重ねが、最終的には満足のいく人生なんだろうなぁと思いました。


今の私は、まだはっきりとした事が見つけられなくて「断捨離をしたら、人生が変わる。」とか「家を綺麗にしたら、人生が変わる。」に期待をしながら、そのフレーズの中をさまよい模索中です。


まずは、
・休みの日にはこのブログで記事をアップする!
これが最大の目標です。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊


Mia