55歳からのパート ~私の道、私次第~

55歳で正職員からパートになりました。今後の事を考えると不安な事もありますが、前進あるのみ🎵

固定概念をなくす〜

おはようございます😃
今日も休みです🎵
頑張って、ブログをアップしていきたいです〜


昨日仕事に行きますと、自分たちの仕事場の机とか物品の配置がガラ〜っと変わっていました。
「昨日一日でしたの?」「看護主任も休みの日に?」「凄っ」
この3つの感想でした。
私は、人に『物申す〜』と言う事が苦手です。表立った事はあまり好きではありません。
だから、主任さんのいない日にこんなに模様替えをした事に驚きました🤣


でもこれが『固定概念をなくす』第一歩なんだなぁ〜と思い、仕事をしました。
出勤してきた主任さんも他人の行動に注意をする人ではありませんので「すごいなぁ」と🤣🤣🤣



固定概念を外してくださった南雲吉則先生の本!


50歳位から、「6時間以上寝たい」「朝6時位まで寝たい」とか思っていたのですが、年々眠りが浅くなったり、早起きになったりして悩んでいる時にこの本に出会いました。3年ほど前でしょうか。
この頃は、更年期のせいか? 手が熱くて夏場などアイスノンを抱いていないと眠れませんでした。仕事に家事、なのに眠りが浅く睡眠不足! イライラしていました。
すぐに睡眠状況が改善したわけではありませんが、ずいぶんこの本に助けられてました。
今も「夜10時に寝て朝3時に起きる」のタイトルに助けられています☺️


今飼っている犬君が『必ず』夜泣き、もしくは早朝4時ごろ鳴いてくれます。
なぜか?旦那も2階で犬と一緒に寝ようとしません。
子供の夜泣きと思い、一階に降りてお菓子をあげて寝かしつけます。4時以降に起こされたら、そのまま起きてネットを見たり、本を読んだり、ブログのことを考えたり…しています。


「出会った本」と「仕事量を減らした」おかげです。
少し睡眠時間が少なくても、「明日は休み」とか「今日早く眠ればいい」とか考えられるようになりました。 そうなると、日々のイライラも減るんですね!


『固定概念をなくす、外す…』第一歩は、本であったり、他の人の行動力であったりなんですね、本当に!



今私の師匠は、「しょ〜こ」さんのこの本です🎵
Instagramでもフォローさせていただいていますが、やっぱ本を手にすると俄然違います。
自分が気になるところ、やりたいと思うところを何度も読んでいます。


「今日も頑張るぞー😤」




最後まで読んで頂きありがとうございました😊



Mia